ボランティアでエアコンクリーニングを行いました

地元の伊奈町にある伊奈こども食堂。

ひとり親や障害者への食糧支援の活動をされています。

こちらの活動内容に共感した私は、何か支援できることはないかと思い、代表者様に相談。

その結果、活動拠点のエアコンをボランティア清掃させていただくことになりました。

2022年2月15日(火)、作業当日です。

ご依頼いただいたエアコンは日立の白くまくん(RAS-V22J)。

2019年製造のお掃除機能付きエアコンです。

設置状況が左壁にピッタリでしたので、壁紙にダメージを与えないよう、慎重に取り外しを行いました。

お掃除機能付きエアコンはお掃除ロボを取り外すので、天井と左右に10cm以上のスペースがあるのが望ましいですね。

無事に取り外しも完了。養生作業に入ります。

しっかりと養生し、高圧洗浄を行いました。

代表者様によると、あまりエアコンは使っていないとのこと。

確かに、エアコンを洗浄して濯いだ汚水はそれほど汚れてはいませんでした。

今回のエアコンクリーニングによって、施設に関わるボランティアの皆様や、利用するこども達が快適に過ごしていただければ幸いなことです。

毎年2月には、またお掃除させていただくことを約束して、今回は終了となりました。

私にできることはお掃除しかありませんが、伊奈町やこども達の未来に少しでも貢献できることがあれば、これからも惜しみなくやっていきたいと思っております。