上尾市 エアコンクリーニング

4月になると、日によっては25℃を超える時もあり、エアコンクリーニングの注文も勢いよく増えてきます。

本日は上尾市のエアコンクリーニングに伺いました。三菱のノーマルエアコン(MSZ-GE565S・2016年製)

三菱エアコン霧ヶ峰

動作確認後、全体の汚れ具合を確認します。

本体カバー上部に猫ちゃんの毛が付着していました。ペットの毛がエアコン上部に付着することはよくあります。エアコンの吸い寄せる力は強いですね。

本体カバー上部

上下に動く風向板(フラップ)にはカビが付着していました。

風向板(フラップ)のカビ

更に奥の吹き出し口や送風ファンには、大量のカビが…。

吹き出し口のカビ

高圧洗浄の前にしっかりと養生して、水漏れや水濡れを防ぎます。

エアコンの養生

洗浄後の吹き出し口付近は、カビ汚れも一掃され、スッキリピカピカになりました!

カビ汚れが一掃された吹き出し口

流れ出てきた真っ黒な汚水に、奥様も大変ビックリされていました。

カビで真っ黒な汚水

夏本番前にスッキリしました。これで気持ちよくお使いいただけますね!

奥様もペットの猫ちゃんも喜んでくださったのが、何よりも嬉しかったです。

一見キレイに見えても、夏に冷房運転を使用しているエアコンは、どうしてもカビが発生します。

よく稼働しているエアコンや、ワンちゃん猫ちゃんと同居している場合は、毎年クリーニングするのが理想です。

とは言え、コストの問題もありますので、厳しい場合は2年毎のクリーニングをベースにお考えください。